私が選んだ職場 頼れる先輩に囲まれてのびのび働ける職場です【マクドナルド39号旭川永山店】

2022年9月12日 公開

友人とお店を訪れた際に、直接スカウトされた大山さん。人と関わることが好きな彼女はフロア担当として活躍し、おもてなしの専門スタッフに起用されます。常にお客様の言動を気に掛けながら、日々成長しています。
クルー(アルバイトスタッフ) GEL
大山結愛さん(16歳)
高校2年生。同店が初めてのアルバイト。メイクに興味があり、高校卒業後は美容関係の専門学校へ進学予定。

初めてのアルバイト。フロア担当として接客に励む。

大山さんがマクドナルド 39号旭川永山店で働くようになったのは、高校1年生の夏のこと。友人と同店を利用していた時に当時のマネジャーから「一緒に働かないか」と声を掛けられたことがきっかけだったと言います。「ちょうどアルバイトを始めようか考えていたタイミングでした。話を聞くと、人間関係も良く働きやすそうだと興味を持ちました」。こうして初めてのアルバイトを決めた大山さんはフロアを担当し、店内清掃の仕方をはじめ、席までの案内や商品をお客様の元へお届けするテーブルサービス、声の掛け方といったさまざまな業務と対応を学びます。慣れてくるとレジ打ちも担当するなど、少しずつできることが増えていきました。「分からないことは聞いてメモをして、帰宅後に見返して覚えるようにしていました。仕事を早く覚えたかったので、勤務中でも業務が一段落したタイミングに繰り返し見ていましたね」。他にも、目標を立ててお客様への声の掛け方を工夫して一言付け加えたり、より良いコミュニケーション方法を自分なりに模索。人と話すことが好きだったこともあり、めきめきと成長していきました。

ホスピタリティを評価されおもてなしリーダーに。

マクドナルドで働くスタッフには、さまざまなタイトル(職種)やポジションがあり、それぞれの持ち場で個性を生かして働くことができます。フロアでの仕事ぶりやホスピタリティを評価された大山さんは、入社から数カ月後にGEL(※)といわれる新たな役割に挑戦することになりました。お客様の求めるものをいち早く察知し、先回りして対応するといった、より快適に過ごしていただくためのサポートを行います。話があった時はうれしかったという一方で、負けず嫌いな性格だという大山さんは「お店で一番の接客上手になりたい」と、さまざまな同僚の接客技術をまねして吸収しました。

専門職としてワンランク上のおもてなしをするために、大山さんはお客様の行動や表情を注視しているといいます。「例えばレシートを眺めていたり、手に持って並んでいる方は、何か商品が足りなかったり違うものが入っていたということが考えられます。そういった時はすぐ行動に移して声を掛けるようにしています」と、細かなところまで観察。子どもと接する時には、目線を合わせて同じ歳の友人のように話すなど、相手の状況に合わせて常に明るく笑顔で声を掛けています。

※GEL…Guest Experience Leader(ゲストエクスペリエンスリーダー)の略で、お客様へのおもてなしに特化した、マクドナルド独自の専門職。数年前に新たに導入され、GELとして働くには、店長の承認が必要となる。

憧れの先輩を目標に自身の能力を伸ばす。

アルバイトを始めておよそ1年が経った現在では、ドライブスルーでの接客にも励む大山さん。直接お客様の顔が見えないドライブスルーでは、極力明るい声のトーンで表情がうかがえるような会話や聞き取りやすい発声を心掛けています。「お渡しする時も感謝の気持ちを込めて、『気を付けてお持ち帰りください』など一言添えて声掛けをしています」。

大山さんに今後の課題や目標を伺ったところ、GELとしての能力を伸ばすことと、一人の先輩クルーの名前が挙がりました。その方はマクドナルドでの接客技術の日本一を決めるコンテストで北海道代表にも選ばれるほど、お客様への話し方や気遣い、行動に移す早さが段違いなのだそう。「憧れの人なので、少しでも近づきたいですね。私もその方とは別な部門ではありますが、コンテストに出場しました。残念ながら予選で敗退してしまったので、能力を磨いて来年またリベンジしたいです」。

卒業後の進路を美容の専門学校に定めている大山さん。メイクを将来の仕事として考えていますが、ここでのアルバイト経験が生きてくると話します。「会話やコミュニケーションは必須ですから、接客の能力は必ず役に立つと思っています」。目の前だけでなく、将来の目標もしっかり見据えて働く大山さんです。

「働いて良かった」と思えるやりがいの多い職場です。

アシスタントマネジャー/矢野琢也さん

当店は幅広い年代の方が働いていて、高校生も多く所属しています。「この職場で働いて良かった」と思ってもらえるよう、年齢に関係なく相手に敬意を払って接するのが私の流儀です。目標を持って働くと仕事を楽しめますし、達成感はやりがいにもつながります。マクドナルドではさまざまな役割や社員への登用もありますので、成功体験を積み上げて成長してほしいですね。

マクドナルド39号旭川永山店

株式会社グランツが運営する店舗で、道北唯一のマックカフェ併設店。今年6月にリニューアルオープンしたばかり。
北海道旭川市永山2条8丁目1‐27
TEL.0166‐48‐3228
https://www.mcdonalds.co.jp/

私が選んだ職場

最新記事5件

ストーブを設置する度に人とのつながりが増えていく【有限会社煙筒の横山】 2022年10月3日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

これまでの経験を糧に「好き」を仕事にする【カフェ&レストランバー RYOKKEN】 2022年9月26日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

製造と卸売り、2つの事業でさまざまなお客様と出会える職場【正和電工株式会社】 2022年9月19日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。

頼れる先輩に囲まれてのびのび働ける職場です【マクドナルド39号旭川永山店】 2022年9月12日 公開

やりがい、将来性、職場環境など、その職場を選んだ理由をインタビュー。